東松島・石巻店が思う外壁塗装のベストシーズンは?

一般的に塗装シーズンは春か秋のイメージをお持ちかと思いますが、

地域により少しずつ時期のずれはあります。

東松島・石巻店は塗装ベストシーズンは5月6月9月思っております。

年々気象の変動等が変わりつつあるため、必ずこの時期が最適ではない場合もありますのでご了承ください。

塗り替え工事は条件さえ整っていれば年中可能ではあります。

塗替えには気温・湿度・天候などの条件があります。これらの影響を考慮し塗装工程を進めますが、出来るだけスムーズに予定通りに塗装期間を満了する事を望む方がほとんどです。

塗装に適する2つの条件

①気温は15℃~30℃

気温が高すぎると表面のひび割れにつながったり、塗膜に小さな気泡を発生させるリスクがあります。

低すぎる場合も蒸発や硬化反応が遅くなり塗膜の形成に支障をきたす硬化不良を起こすことがあります。

塗料の乾燥に適した温度で施工することで、塗料の機能を十分に発揮することができます。

②湿度は45%~85%

湿度が高いと塗膜が硬化するまでの時間が長くかかり、塵埃がついたり、水滴がついたりしてしまうリスクが高まります。

塗料が固まるまでの間は、まだ塗装が完成していないので、湿度が高い状態ではリスクが高くなる為、推奨されません。

 塗装ができないその他の条件

・塗装面が結露している

・雨が降っている

・強い風が吹いている

塗装工程で必要な条件は塗料の硬化・乾燥に適した条件が揃うことです。

空気が乾燥していて気温が適温であれば塗料の乾きも良く進み、期間中の天気も安定していれば、雨風による工事を中断もなく、”スムーズに予定通り工事満了を迎える事が出来ます。

他にも大切なことは、ライフワークや家族の都合も考慮したうえで、自分がベストだと思える時期に、信頼できる業者で塗装工事を行うことです。